WordBench川崎「Twenty Eleven ワークショップ」に参加しました。


WordBench 川崎 » 8月13日(土)中原市民館で Twenty Eleven ワークショップ
http://kawasaki.wordbench.org/2011/07/31/2011-aug-study/
に、参加しました。

WordBenchは、WordPressの地域のコミュニティでして、自分も東京での勉強会やイベントは運営側をしています。
神奈川県の川崎でのWordBenchは、百合子さんが中心に活動をしていまして、これからは隔月で、偶数月の第1土曜日または日曜日を中心に、WordPressの勉強会やWordPress好きな人が集まるイベントを行う予定のようです。

WordBench川崎
http://kawasaki.wordbench.org/

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

お昼を早く集まれる人達でファミレスで食べてお話ししつつ、今日の勉強会の会場である中原市民館に皆で向かいました。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

今回のWordBench川崎には、15名前後の方が参加されていました。

まず初めに、百合子さんによる「Twenty Eleven ワークショップ」のプレゼンがありました。WordPress3.2からデフォルトテーマとなった「Twenty Eleven」。この子テーマの話などが出ました。

新テーマ: Twenty Eleven — ブログ — WordPress.com
http://ja.blog.wordpress.com/2011/06/08/new-theme-twenty-eleven/

「Twenty Eleven」は各記事のページ(single.phpの部分)が、デフォルトのままだと、1カラムになるから、使用用途が限定されるよね、カスタマイズが必要な場合も多いと思います、と話したら、
オデさんから、2カラムにするカスタマイズのコツを教えてもらいました。

そのような情報交換が生まれるのも、実際に会って、多くの人達と情報交換をするメリットだと思います。

百合子さんのプレゼンの後、16時過ぎまで、「もくもく部」をしました。
「もくもく部」とは、各自が自分の好きな作業を行って、不明点があれば、適宜、相談し合う会です。
WordBenchの場合、「写真部」「料理部」などのように、「◯◯部」と付けることが恒例になっており、黙々と作業する会のことを「もくもく部」と言っています。

以前、ネスト赤羽を会場としても、2回ほど、もくもく部を行いました。
http://www.nest-akabane.net/study/1690.html
http://www.nest-akabane.net/study/943.html

私は何をしたかと言うと、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」が登場したということで、このキャラクターを使ったプラグインを作りました。
実作業は数時間程度でしたが、何となく出来たので、別記事にて、0.1バージョンを公開します。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

最後の1時間くらいで、それぞれが作ったモノを発表しました。
多くの事例や、WordPressを使ったアイデアが盛りだくさんで、有意義でした。

私も、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを発表しました。
この「もくもく部」から作り始めたので、まだ完成していない点もありましたが、色々な技術やアイデアを、フィードバックいただきました。

このようなオープンソースの集まりに参加している人は、善意で教えてくれる人も多いですので、不明点などを聞きつつ、プラグインを作ることができました。
そのようなコミュニティがあることも、WordPressを始めとした、オープンソースの良い点だと、個人的には感じています。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

その後、WordBench川崎が終わりまして、懇親会として、百合子さんオススメの焼肉店「北京」に行きました。
本店は別にあるそうですが、相当な人気店らしく、あと場所が近かったということで、向河原駅近くの支店となりました。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

乾杯写真。WordBench川崎の懇親会には、10名の人が参加していました。
色々な話が出来て、とても楽しかったです。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

お肉の切る面を選べるみたいで、どちら側の面が良いですか?と、お店の人に聞かれました。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

お肉もとても美味しくて、お腹もいっぱいになりました。
値段も、お肉を何皿も食べて、名物らしいキャベツ、ご飯、お酒も数杯飲んで、1人4000円くらいと、とてもリーズナブルでした。
私達は、開店とほぼ同時に入ったので、座れましたが、お店を出る頃には、外に待っているお客さんの列もあって、行列が出来るのも納得でした。

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

WordBench川崎 Twenty Eleven ワークショップ

帰りは、帰り道で通るということで、オデさんの車に乗せてもらって(いつもありがとうございます!)、無事に自宅に着きました。

今回も百合子さん、ありがとうございました!

WordBench川崎で作った、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインも整えて、0.1バージョンをまずは公開してみようと思います。

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

WordBench川崎「Twenty Eleven ワークショップ」に参加しました。 への11件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    とりあえず、先日のWordBench川崎に参加したレポートを書きました。連続して、この後、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを作ったので、思い切って公開してみようと思っています。 http://t.co/PHz2Ey8

  2. jim0912 のコメント:

    主に肉w RT @khoshino: とりあえず、先日のWordBench川崎に参加したレポートを書きました。この後、「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを作ったので、思い切って公開してみようと思っています。 http://t.co/p5EjAau

  3. horike37 のコメント:

    とりあえず、先日のWordBench川崎に参加したレポートを書きました。連続して、この後、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを作ったので、思い切って公開してみようと思っています。 http://t.co/PHz2Ey8

  4. shinichin のコメント:

    とりあえず、先日のWordBench川崎に参加したレポートを書きました。連続して、この後、WordPressの日本公式キャラクター「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを作ったので、思い切って公開してみようと思っています。 http://t.co/PHz2Ey8

  5. shinichin のコメント:

    RTすることで奥さんに良い肉を食べたことがバレる流れRT @khoshino: WordBench川崎に参加したレポートを書きました。連続して、「わぷー(Wapuu)」を使ったプラグインを作ったので、思い切って公開してみようと思っています。 http://t.co/bpAqZsz

  6. ピンバック: 「Hello Wapuu」というWordPress日本キャラクター「わぷー」を使ったプラグインを作りました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

  7. ピンバック: TwentyElevenの投稿ページを2カラムに! functions.phpに書きこむコードです。 - Shinichi Nishikawa's blog

  8. ピンバック: 「Hello Wapuu」を、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

  9. artemisaqua のコメント:

    WordBench川崎「Twenty Eleven ワークショップ」に参加しました。 http://t.co/l98Ijsr1 @khoshinoさんから

カグア! にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA