横浜ストリーム×上野研究室のアドバンスト講座で、WordPress講習会の講師を担当させていただきました。


2011年2月11日(金・祝日)に、横浜ストリーム×上野研究室のアドバンスト講座で、WordPress講習会の講師を担当させていただきました。

「アドバンスト講座」とは、横浜ストリームさんと、東京都市大学上野研究室さんが、合同で開催されているWEB関係の学習と地域活動とのことです。今回は、その中で「WordPress講習会」が開かれるということで、講師を担当させていただきました。

アドバンスト講座
[G]WordPress講習会 – 横浜ストリーム × 上野研アドバンスト講座

WordPress講習会
講師:
アツシさん: ローカルPC環境への WordPress セットアップ
おでさん(+ティアさん):WordPress 3.1 概要と新機能
ゆりこさん: BuddyPress サイト構築
ほしのさん: Twitter 連携
日時:
2月11日(金) 13:00〜
場所:
東京都市大学環境情報学部 4Fグループワークルーム
参加費:
無料
受講対象:
WordPressセットアップと基本的な操作を理解している方

自分の担当部分は、「WordPressとTwitterの連携について」でした。
事前のお話で、45分間の持ち時間の中で、Twitterの連携の仕組みを話して、実習も入れる、ということでしたので、TwitterのAPIの概要をお話して、参加者は技術寄りの方ではないということだったので、プラグインで実現できるWordPressとTwitterの連携について、プラグインを4つほど紹介して、それを事前にインストールしたWordPressで試してみる、という流れで行いました。

まずは、以下にスライドを公開いたします。

WordPress講習会(PDFファイル)

WordPress講習会(PDFファイル)

今回のスライドは、
CC-BY-SA
表示 – 継承 2.1 日本
というライセンスで公開しますので、

このスライドは、株式会社コミュニティコムという会社の星野邦敏という人が作ったモノだよ、という明記を前提に、自由に、複製、頒布、展示、実演ができます。複製物にも同じライセンスが継承されます。商用利用も可能ですので、講義の中で配ってもらっても構いません。

と、細かいことを言いましたが、アドバンスト講座の公式ホームページとの関係もありますので、一応、説明させていただきました。

WordPress講習会、東京都市大学にて

WordPress講習会、東京都市大学にて

天候は雪という中、東京都市大学では、在学生の就職活動のセミナーもあったみたいで、背広を来た学生らしき人が多くいました。

WordPress講習会、東京都市大学にて

WordPress講習会、東京都市大学にて

東京都市大学に来たのは、スタッフとして関わったWordCamp横浜の時以来でした。

東京都市大学

東京都市大学

WordCamp横浜の時も思ったのですが、廊下や食堂にも、LAN回線やコンセントが設定してあって、大学内の人なら誰でも使えるようです。
自分が学生だった時は、このような環境は無かったので、東京都市大学が設備が整っているのかもしれませんが、今の学生はインターネットに接する環境が整っていて凄いですね。

東京都市大学

東京都市大学

大学の設備として、今日の参加者に1人1台、MacBookが用意してありました。運営のKOBAさん、ありがとうございます!

東京都市大学

東京都市大学

環境情報学部ということもあるのかもしれませんが、大学の講義では、サーバーを1人1台割り当てられて実習があるようです。
自分は、文系大学の出身なので、こういう施設も無かったですし、全て実務の中で学んできたので、こういう環境は素晴らしいなと感じました。

WordPress講習会、東京都市大学にて

WordPress講習会、東京都市大学にて

雪が振り続く中、20人以上の方々にご参加いただきました。
教室の席が埋まる形でしたので、横浜はIT関係のイベントが盛り上がっていることを聞いていますし、盛んなんだろうなと思いました。

実習形式も取りましたので、実習中に不明点ある人がいた場合には、自分の出番ではない講師やWordPressに詳しい参加者がサポートする、という形で進めていきました。

多くの方のご参加と、運営側の皆さん、ありがとうございました!

最後に、一緒に講師をした方のスライド記事にもリンクしておきます。

Yuriko.Net » 横浜ストリーム x 上野研究室で WordPress ワークショップ
深々と雪の降る中 WordPress 講習@東京都市大学環境情報学部/横浜中川( 横浜ストリーム ☓ 上野研究室 ) | CMSソリューションズ代表ブログ
東京都市大学のワークショップでマルチサイトの構築について話してきました | Odysseygate.com

カテゴリー: WordPressとTwitterの連携, WordPressのカスタマイズ, コミュニティ パーマリンク

横浜ストリーム×上野研究室のアドバンスト講座で、WordPress講習会の講師を担当させていただきました。 への5件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    ブログを更新して、先日のWordPress講習会のスライドを公開しました。 http://wp3.jp/2011/02/15/wordpress-twitter/

  2. kanithehandsome のコメント:

    RT @khoshino: ブログを更新して、先日のWordPress講習会のスライドを公開しました。 http://wp3.jp/2011/02/15/wordpress-twitter/

  3. khoshino のコメント:

    @fujimota はい!さっそく公開しましたので、また不明点がありましたら、いつでもお声掛けください!http://wp3.jp/2011/02/15/wordpress-twitter/ RT 先日は有難うございました。帰宅後ワークショップをまとめたのですが

  4. ピンバック: Tweets that mention 横浜ストリーム×上野研究室のアドバンスト講座で、WordPress講習会の講師を担当させていただきました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ -- Topsy.com

  5. fujimota のコメント:

    ありがとうございます!復習してみます! RT @khoshino はい!さっそく公開しましたので、また不明点がありましたら、いつでもお声掛けください!http://wp3.jp/2011/02/15/wordpress-twitter/ RT…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA