「Hello Wapuu」を、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。


1週間くらい前のWordBench川崎のもくもく部で作った「Hello Wapuu」プラグインの記事を、前回書きましたが、

「Hello Wapuu」というWordPress日本キャラクター「わぷー」を使ったプラグインを作りました。
http://wp3.jp/2011/08/15/hello-wapuu/

さっそく、「Hello Wapuu」プラグインをWordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。

WordPress › Hello Wapuu « WordPress Plugins
http://wordpress.org/extend/plugins/hello-wapuu/

WordPress Plugins - Hello Wapuu

WordPress Plugins - Hello Wapuu

WordPressのプラグインは、以前から、非公開で自分が使う用だったり案件で使う用に、作成したことはありましたが、プラグインを公開したのはもちろん、公式プラグインディレクトリに登録するのも、初めての経験でした。

WordPressのプラグインの公式プラグインディレクトリに登録して公開する方法は、
大曲さんとSkypeで話している時に聞いて、教えてもらいました。

あと、それらしいキーワードで検索していたら、宮下さんの書かれている記事が見つかって、宮下さんの手順も参考にしました。
また、余談かもしれませんが、宮下さんの造り酒屋で作られている日本酒とビールを飲ませていただいたのですが、とても美味しかったです!
http://www.msb.co.jp/product20110523.html
http://www.msb.co.jp/beer.php

私が経験したWordPressの公式プラグインディレクトリへの登録の方法は、また別記事にて、手順を書きたいと思います。

WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開したことで、WordPressの管理画面からも「Wapuu」や「Hello Wapuu」等と検索してダウンロードできるようになりましたし、バージョンアップの更新情報も、管理画面から自動で通知され、クリックだけでプラグインを更新できるようになりました。

そもそも「Hello Wapuu」プラグインとは?

WordBench川崎の勉強会で作ったプラグインです。
詳しくは、
http://wp3.jp/2011/08/14/wordbench-kawasaki-201108/
http://wp3.jp/2011/08/15/hello-wapuu/
の記事をご覧ください。

「Hello Wapuu」バージョン0.2

公式プラグインディレクトリに登録するに際して、以下の2点を更新しました。

(1)ユーザー名が表示されるようにしました。

オデさんと岡本さんがTwitter上でお話をされていて、「◯◯さん、こんにちは!」みたいに、呼びかける方が良い、というアイデアをいただきましたので、反映しました。

「Hello Wapuu」バージョン0.2

「Hello Wapuu」バージョン0.2

[ユーザー]の[プロフィール]の中に、[ニックネーム (必須) ]という項目があると思いますが、この項目が挨拶の名前として表示されます。

「Hello Wapuu」バージョン0.2

「Hello Wapuu」バージョン0.2

(2)マルチユーザーに対応しました。

岡本さんのブログに以下の記事がありましたので、参考にして、マルチユーザーに対応しました。

Hello Wapuu « メモとか
http://wokamoto.wordpress.com/2011/08/19/hello-wapuu/

ソースコードを拝見して、なるほどなぁと、とても参考になりました。
岡本さん、ありがとうございます!

「Hello Wapuu」プラグインの今後のバージョンアップ予定

今後は以下のようなバージョンアップを予定していますので、引き続き、「Hello Wapuu」プラグインをよろしくお願い致します。

(1)翻訳ファイルを作って国際化に対応する
WordPressの公式プラグインディレクトリに登録されたものの、現時点では、日本語にしか対応していない、という状態です。
ですので、翻訳ファイルと対応するようなソースコードに書き換えた上で、poファイルとmoファイルを置いて、他の言語にも対応できるようにします。

(2)「わぷー(Wapuu)」のメッセージを自分で変えられるようにする
現状、メッセージは、プラグインのソースコードを開いて、直打ちしないと変更できないので、自分ならこういうメッセージにしたい、というのがあると思いますので、そういったことも、管理画面から変更できるようにしていきます。

(3)表示・非表示を自分で選択できるようにする
上津原さんにFacebookで指摘を受けたのですが、例えば、現在の時刻で、秒単位まで出力表示する必要があるのか?など、それぞれの項目を、管理画面から表示・非表示を選択できるように設定します。

(4)一定の期間、記事を新規投稿しないと、メールが来るようにする
WordBench川崎のもくもく部の時に、このプラグインって、そもそも、ログインして、ダッシュボードを見ないと、記事をどれくらいの期間、書いていないか、分からないよね、という意見があったので、確かにその通りだなぁと思いましたので、自分で設定した一定期間、記事を新規で投稿しなかった場合、ユーザーのメールアドレスに、そろそろ記事を書いてみよう!というメールが行くようにしていきます。

(5)隠れコマンドを追加する
優先順位は低いですが、オデさんがドット絵を公開したり、今後も「わぷー(Wapuu)」に関連した何かは出てくると思いますので、例えば、特定の条件下において、オデさんが作ったドット絵が表示される、などの楽しくなる要素も加えていけたら面白いかなと思っています。
あとは、「わぷー(Wapuu)」の様々な表情の画像が公開されるようでしたら、それに応じて、記事の投稿の更新頻度などによって、表情も変えられるようにしたいと思っています。

(6)「わぷー(Wapuu)」以外の画像にも切り替えられるようにする
これをすると、そもそも「わぷー(Wapuu)」関係ないじゃん、ということになりますが、そもそも「わぷー(Wapuu)」って何だよ、という人もいると思いますので、ダッシュボードのウィジェットに表示される画像は、デフォルトは「わぷー(Wapuu)」ですが、「わぷー(Wapuu)」以外の画像にも切替えられるように、管理画面から設定できるようにしていきます。

(7)表側の外観にも、[外観 > ウィジェット]から設定して、サイトの更新を応援できる仕組みを作る
基本、WordPressのサイト運営者のみにしかインストールしていることすら分からないプラグインですが、[外観 > ウィジェット]から設定すれば、表側にも「わぷー(Wapuu)」が表示されて、拍手ボタンのような形で、サイト閲覧者が何かのアクションを起こしたら、その反応がサイト運営者の方に行く仕組みを設定します。

以上が、現在考えている「Hello Wapuu」プラグインの今後のバージョンアップ予定です。
仕事などの合間に、時間を見つけて、バージョンアップしていきたいと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

WordPressのプラグインを外部に公開する経験が初めてなモノで、まだ拙い点も多いと思いますが、思い切って公開したことをキッカケに、コミュニケーションを通じて、より成長していけたらと思っています。

バージョンアップ情報なども、このブログに書いていければと思っています。

「Hello Wapuu」プラグインを、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: WordPressのカスタマイズ, プラグインの作り方, プラグインの紹介   パーマリンク

「Hello Wapuu」を、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。 への9件のコメント

  1. khoshino より:

    「Hello Wapuu」プラグインを、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。ワーイ!これで、管理画面からも検索できるし、バージョンアップも自動で通知されるようになりました! http://t.co/dAo20SO

  2. bluemooninc より:

    「Hello Wapuu」プラグインを、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。ワーイ!これで、管理画面からも検索できるし、バージョンアップも自動で通知されるようになりました! http://t.co/dAo20SO

  3. dxd5001 より:

    いいね!“@khoshino: 「Hello Wapuu」プラグインを、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。ワーイ!これで、管理画面からも検索できるし、バージョンアップも自動で通知されるようになりました! http://t.co/bekUmNg”

  4. shokun0803 より:

    「Hello Wapuu」プラグインを、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。ワーイ!これで、管理画面からも検索できるし、バージョンアップも自動で通知されるようになりました! http://t.co/dAo20SO

  5. khoshino より:

    ありがとうございます!やり方を覚えて公式に上げました。わぷー! RT @dxd5001 いいね! RT 「Hello Wapuu」プラグインを、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。 http://t.co/dAo20SO

  6. wokamoto より:

    公開おめでとうございます。

    岡本さんのブログに以下の記事がありましたので、参考にして、マルチサイトに対応しました。

    マルチサイトじゃなくって、マルチユーザですよ。

    • khoshino より:

      岡本さん、コメントありがとうございます!
      本当ですね。マルチユーザーだと思って記事を書いていたら、マルチサイトと書いていました。
      記事も直します。ご指摘ありがとうございます!

  7. off777time より:

    WP:かわいいので運営サイトに入れました!
    「Hello Wapuu」を、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。 http://t.co/IasdK6uc via @khoshino

  8. artemisaqua より:

    「Hello Wapuu」を、WordPressの公式プラグインディレクトリに登録して公開しました。 http://t.co/zhG2xOUq @khoshinoさんから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA