下北沢オープンソースカフェのJust Do(土) It.で、「Japan Tenki」というWordPressプラグインを作りました。


河村さんの運営されている下北沢オープンソースCafeで、
10月から毎週土曜日に、
Just Do(土) It.
というイベントを上津原さんが主催となって行う、という話を聞きまして、
10/8 Just Do(土) It. in 下北沢
に参加させていただきました。

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

下北沢オープンソースCafeは、「Jelly!な人が集まるコワーキングスペース」ということで、
「ん?Jelly!?コワーキング?」
という人も多いかと思いますが(自分もそうでした)、
特定のオフィスを持たないノマドワーカーや、特定のオフィスを持っていても情報交換や交流をしたい事業者の人達が集まる場所、というイメージを、私自身は持っています。

もともとはアメリカから始まった文化のようで、Jelly!やコワーキングについては、直子さんの記事に詳しく書かれています。
NY のコワーキングスペース「New Work City」創業者来日イベントレポート【前編】
NY のコワーキングスペース「NEW WORK CITY」創業者来日イベントレポート【後編】
NY のコワーキングスペース NEW WORK CITY 1日体験

最近は、コワーキングスペースも増えてきて、NHKの取材が入ったり、参加者の働き方や不動産の活用としても、注目を集めているようです。

私は、東京都北区と東京都荒川区のインキュベーション施設を経験していて、IT系の勉強会に参加したり自分でも主催したりしているので、積極的な事業者の交流という点では、同じような雰囲気を感じました。
Jelly!やコワーキングも、今後新しい働き方として認識されてきたら良いですね。

私は拠点となるオフィスは西日暮里にありますが、
毎週水曜日の午前中は、下北沢オープンソースCafeで英会話の勉強を始めたこともあり、定期的には通っていますし、
毎週土曜日のJust Do(土) It.も、今後ともタイミングが合いましたら、ぜひまた参加させていただければと思いました。

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

「10/8 Just Do(土) It. in 下北沢」にて、黙々と作業をする人達。この点では、WordPressの「もくもく部」と同じような雰囲気だと感じました。

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

1日店長の上津原さん。
上津原さんも、横浜Jellyを開催されています。
色んな人が集まって仕事などをする、横浜 Jelly を初開催しました! | ウエツハラ

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

10/8 Just Do(土) It. in 下北沢

昼食は、河村さんオススメのカレー屋さんのケータリングでした。

「10/8 Just Do(土) It. in 下北沢」には、20人くらいが参加していて、とても良い情報交換となりました。
私は週末で、夕食は妻と一緒に食べようと思ったので、途中退出しましたが、夜の懇親会まであったようですね。

で、「10/8 Just Do(土) It. in 下北沢」の際に、
「Japan Tenki」という、日本の142地域の今日・明日・明後日の天気予報と最高気温&最低気温をショートコードで表示するWordPressプラグインを作りましたので、公式ディレクトリにも登録されて、公開しました。

WordPress › Japan Tenki « WordPress Plugins

この記事が長くなってしまいましたので、以下の別記事にて、その詳細を書きたいと思います。

「Japan Tenki」という、日本の142地域の今日・明日・明後日の天気予報と最高気温&最低気温をショートコードで表示するWordPressプラグインを公開しました。

河村さん、上津原さん、「Just Do(土) It. in 下北沢」ありがとうございました!
これからもFacebookにて告知があるようですので、もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、チェックしてみてはいかがでしょうか。
Just Do(土) It.

私もタイミングが合いましたら、ぜひまた参加しようと思います!

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

下北沢オープンソースカフェのJust Do(土) It.で、「Japan Tenki」というWordPressプラグインを作りました。 への7件のフィードバック

  1. ピンバック: 「Japan Tenki」という、日本の142地域の今日・明日・明後日の天気予報と最高気温&最低気温をショートコードで表示するWordPressプラグインを公開しました。 | WordPress(ワードプレス)コミュ

  2. khoshino のコメント:

    下北沢オープンソースカフェのJust Do(土) It.で、「Japan Tenki」というWordPressプラグインを作りました。 http://t.co/qH1nxlyH

  3. uetsuhara のコメント:

    先週のJust Do(土) It.での記事を星野さんが書いてくれました!ありがとです。しっかりWPのプラグインも作ったという。今週も来週も再来週もJust Do(土) It.はやりますので、ぜひ来てねん。 / “下北沢オープンソースカ…” http://t.co/7Nlv5Wbu

  4. khoshino のコメント:

    あっ、今、気付きました。どうもどうも! RT @uetsuhara: 先週のJust Do(土) It.での記事を星野さんが書いてくれました!ありがとです。しっかりWPのプラグインも作ったという。下北沢オープンソースカ…” http://t.co/Omhge8dB

  5. makoto084 のコメント:

    下北沢のCoWorking

  6. makoto084 のコメント:

    下北沢のCoWorking / “下北沢オープンソースカフェのJust Do(土) It.で、「Japan Tenki」というWordPressプラグインを作りました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ” http://t.co/UqphbOaP

  7. ピンバック: 「下北沢オープンソースカフェ」体験レポート | コワーキングスペースMAGAZINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA