WordCamp Nagoya 2010にスタッフ&スピーカーとして参加しました。


10月30日(土)に、WordCamp Nagoya 2010にスタッフ&スピーカーとして参加しました。
WordCamp Nagoya 2010

10月29日(金)の午前中から、オデさんの車に乗せていってもらいまして、東京から名古屋入りしました。
WordCamp Nagoya への道 | Odysseygate.com

その後、名古屋異業種人交流会eXeでありました、
WordREALCamp Nagoya 2010に参加しました。

WordREALCamp Nagoya 2010は、WordCamp Nagoya 2010の前日に、スタッフで集まって、WordPressについて語るという会でした。
夜の21時~朝の7時まで、それを行ないまして、その後、WordCamp Nagoya 2010の会場である名古屋市立大学に移動しました。

WordREALCamp Nagoya 2010の様子は、ustreamにもアップされています。ひたすら長い動画ですが(笑)、もし興味があれば、観てみてください。
途中、カレーを買いに行ったりという様子も中継されたりしていますが(笑)、所々、真面目な話もあったりするので、面白い人にはきっと面白いと思います。
http://www.ustream.tv/recorded/10495269
http://www.ustream.tv/recorded/10497742
http://www.ustream.tv/recorded/10500222

WordCamp Nagoya 2010では、
スケジュール | WordCamp Nagoya 2010
にもあります通り、

星野 邦敏(ほしの くにとし) @khoshino
株式会社コミュニティコム
WordCamp京都・横浜・名古屋など、スタッフとして関わる。起業家や商店街の人達に囲まれて日々を過ごしている31歳。
WordPressファーストステップ
WordPressを使ってみよう!インストールの仕方、最初の記事投稿、テーマとプラグインの追加、オリジナルテーマの作り方など、初心者向けセッション。

という45分間のセッションを担当しました。

その時の動画も、ustreamにアップされていますので、もしよろしければご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/10505512
星野担当のセッションと、Ktai Styleの池田百合子さんのセッションが録画されているようです。

WordCamp Nagoya 2010では、とても良い思い出や勉強にもなりましたので、書きたい報告レポートもありますし、このブログのデザインなども、Twenty Tenの子テーマで作りたかったりもするのですが、実は、今日から、一週間ほど、新婚旅行でニュージーランドに行くことになっていまして、もう成田空港に向かわないと行けません。

自分は後日にレポートをアップするとして、他の方が色々とレポートを書いていると思いますので、WordCamp Nagoya 2010の公式ホームページなどから参照してみてください。

WordCamp Nagoya 2010の公式ホームページの更新の関係もあるということですので、まずは、当日に使いましたスライドをアップします。

WordPressをインストールしたことが無い人や、WordPressをインストールしたけど、使い方がよく分からない人を、対象とした、初心者向けの内容となっています。
ご興味のある方は、動画と合わせて、ご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/10505512

WordPressファーストステップ - 星野邦敏 - WordCamp Nagoya 2010(PDF資料)

WordPressファーストステップ - 星野邦敏 - WordCamp Nagoya 2010(PDF資料)

セッションの途中で使った動画もyoutubeにアップしています。
4分で解説!WordPressインストール

セッションの後に名刺交換をさせていただいた方の中に、WEBデザイン関係の専門学校の講師をされている方がいらっしゃいました。
お話の中で、「スライドを学生に渡して良いか?」という質問がありました。
「どうぞ、どうぞ、お使いください!」とお答えしました。

今回のスライドは、
CC-BY-SA
表示 – 継承 2.1 日本
というライセンスで公開しますので、

このスライドは、株式会社コミュニティコムという会社の星野邦敏という人が作ったモノだよ、という明記を前提に、自由に、複製、頒布、展示、実演ができます。複製物にも同じライセンスが継承されます。商用利用も可能ですので、講義の中で配ってもらっても構いません。

と、細かいことを言いましたが、WordCamp Nagoya 2010の公式ホームページとの関係もありますので、一応、説明させていただきました。

WordPressのコミュニティ活動の一環として、ボランティアで参加させていただきました。

私自身も、WordCamp京都・横浜・名古屋と、スタッフとして関わらせていただきまして、その都度、勉強になっています。

報告レポートは、来週には日本に帰ってきますので、また後日に書かせていただければと思います。

これからもよろしくお願い致します。

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

WordCamp Nagoya 2010にスタッフ&スピーカーとして参加しました。 への3件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    WordCamp名古屋のサイト http://nagoya2010.wordcamp.jp/ で公開されると思いますが、当日のスライドや動画をアップしておきました。 http://wp3.jp/2010/10/31/wordcamp-nagoya-2010/ #wcNagoya

  2. wcnagoya のコメント:

    RT @khoshino: WordCamp名古屋のサイトで公開されると思いますが、当日のスライドや動画をアップしておきました。 http://wp3.jp/2010/10/31/wordcamp-nagoya-2010/ #wcNagoya

  3. myhpnejp のコメント:

    RT @khoshino: WordCamp名古屋のサイト http://nagoya2010.wordcamp.jp/ で公開されると思いますが、当日のスライドや動画をアップしておきました。 http://wp3.jp/2010/10/31/wordcamp-nagoya-2010/ #wcNagoya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA