2月26日にWordBench東京を行いました。


今年に入って、WordBench福井に参加したり、WordCamp福岡に参加したり、しつつ、その報告レポートもまだ途中だったりするのですが、
一昨日、2011年2月26日(土曜日)にWordBench東京を行いました。
今回は、大曲さん(@jim0912)が企画をして、私星野が会場探しをさせていただきました。

2月26日(土) WordBench 東京 勉強会

WordBench東京

WordBench東京

WordBenchは、WordPressの日本での地域コミュニティ&勉強会ということで、
関東では、だいたい、東京・川崎・横浜・埼玉・八王子にて、それぞれの運営者が企画して、開催しています。
スケジュールとしては、関東では、それらの地域で持ち回りのようになっていて、1ヶ月に一度くらい開催されるような形に自然となっています。

基本的には、WordPressについての勉強会が多いのですが、写真を撮りに行ったり、料理を食べに行ったり作ったり、という回もあります。その時にはWordPressのことについてはメインでは話さないので、関東のWordBenchにおいてはサークル的なノリもあると思います。なので、人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、逆に考えると、WordPressやカメラやIT業界について詳しい人達が集まっている場ということで、気軽に聞ける機会も多くあり、そういう機会を楽しみたい人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

WordBench東京については、真面目にWordPressを学ぶ会が多いということで、今回は、
(1)「WordPressでの企業WEBの作り方」
(2)「WordCamp Fukuoka 2011報告会」
となりました。
また、オープンソースカンファレンス東京が翌週になるということで、そこでお話をする真木さんのプレゼンの練習ということで、
(3)「WordPress3.1の新機能の説明」
についての発表もありました。

実際の参加人数を数え忘れたのですが、二十数名の方にご参加いただきました。
中には、兵庫県からわざわざWordBench東京に参加するために、夜行バスで来て夜行バスで帰られた方もいて、凄い!ありがとうございました!

WordBench東京

WordBench東京

色々なご縁から、今回は、KDDIウェブコミュニケーションズ様のセミナールームをお借りしました。
KDDIウェブコミュニケーションズ様のセミナールーム

WordBench東京

WordBench東京

開始30分前に、会場設置をする大曲さんと、KDDIウェブコミュニケーションズの寺岡さん。

WordBench東京

WordBench東京

Ust中継は荻澤さんにしていただきました!

WordBench東京

WordBench東京

名古屋でも同じ日程&次回帯で、WordBench名古屋が行われていて、上野さんによるUst中継が行われていました。

WordBench Nagoya 2月勉強会 2月26日(土) 13:00
WordBench 名古屋 公式 Ustream アカウント
「2011/2/26 WordBench 名古屋勉強会」のUstream録画
http://www.ustream.tv/recorded/12945643
http://www.ustream.tv/recorded/12947675
WordBench 名古屋勉強会 2月(Facebook)

WordBench東京

WordBench東京

今回のWordBench東京では、
まず、大曲さんによる(1)「WordPressでの企業WEBの作り方」が行われました。
スライドがまだ公開されていませんが、もしかしたら公開されるかもしれませんし、そのまま公開されないかもしれませんが、
大曲さんのブログ
Simple Colors
または
WordBench東京
の更新をチェックしてみてください。

「WordPressでの企業WEBの作り方」では、WordPressはブログツールという印象をお持ちの方がまだ多いかもしれませんが、
このブログでも、WordPressサイト事例で挙げていますが、企業サイトとしてWordPressを使う事例も数多くあります。

そのようなサイトを、普段仕事で作られている大曲さんより、WordPressを企業サイトとして使う場合の設定方法や、参考となるプラグイン、参考となるテーマについて、ワークショップ形式でご説明いただきました。

WordBench東京

WordBench東京

今回、会場提供いただきましたKDDIウェブコミュニケーションズの寺岡さんより、
KDDIウェブコミュニケーションズのレンタルサーバー「CPI」の説明をいただきました!

レンタルサーバーなら【CPI】|24時間365日のTEL&メールサポートで安心

KDDIウェブコミュニケーションズCPIレンタルサーバー

KDDIウェブコミュニケーションズCPIレンタルサーバー

KDDIウェブコミュニケーションズCPIレンタルサーバーでは、ビジネスパートナー制度もあるということで、WEB制作会社がお客様向けに再販をしやすい仕組みになっているとのことでした。
また、共有サーバーでも再販が可能な規約となっているとのことです。

例えば、WordPressの場合、WordPress3.0からの新機能である、マルチサイト機能を使って、不特定多数の人に対して、自由にブログを作らせるようにすると、「再販」に該当します。これは、具体的には、マルチサイト機能を使って、新規登録を許可する設定にして、自由にブログを作ることができる環境の場合です。

私もこのようなサイトを作る機会があって、実際、さくらインターネット様に電話で確認したら、WordPressの3系の新機能であるマルチサイト機能を使って不特定多数の人に提供する場合には「再販」に該当するので、さくらインターネットの共有サーバーやマネージドサーバでは使用できない、という回答をいただきました。
(さくらインターネットのVPSや専用サーバの上位プランは、再販が可能なので、その場合はOKとのことでした。)

私も色々と調べてみて、共有サーバーで再販を可能にしているサーバー会社様は、少ないと思います。
自分の知る限りですと、
今回会場をお貸しいただきましたCPIサーバー様と、
カゴヤサーバー様の
2社くらいしか無いように思いました。
(もし他のレンタルサーバー会社の共有サーバーで再販が可能なサーバーがありましたら、私の調べ不足ですので、すみません。)

WordPressに関して、共有サーバーで、再販をしたい場合には、検討してみてはいかがでしょうか?
また、CPIサーバーでは、専用サーバーにおいても、root権限あるサービスと、root権限がなくマネージドとしてサーバーのメンテナンスをしてくれるサービスと、両方が選べるみたいですので、色々なニーズに応えられるようです。

レンタルサーバーなら【CPI】|24時間365日のTEL&メールサポートで安心

寺岡さん、ご説明いただきまして、ありがとうございました!

WordBench東京

WordBench東京

その後、WordCamp福岡の報告レポートをして、
真木さんによる(3)「WordPress3.1の新機能の説明」の発表がありました。
WordPress3.1では、また色々な新機能が出たり、今までとの変更点もあります。
オープンソースカンファレンス東京での発表資料ということで、OSCが終了後に、スライドが公開されるかもしれませんので、
WordPress experiment – twentyten customize- | wordpress test & demo site
のブログの更新をチェックしてみてください。

WordBench東京

WordBench東京

WordBench東京

WordBench東京

今回会場を提供いただきましたKDDIウェブコミュニケーションズ様のセミナールームには、飲み物を飲むバー(?)や個室のVIPルーム(?)のような場所もあり、とてもキレイで、勉強会としての環境がとても良かったです!
無線LANや電源もしっかりしていて、ワークショップなどを行なう際にも、最適だと感じました。

関東のWordBenchは、市営の公民館や区営のインキュベーション施設などで行なうことが多く、このようなキレイな環境はあまりありませんでしたので、素敵な機会をいただきました。
担当いただきました、KDDIウェブコミュニケーションズの寺岡さん、ありがとうございました!

また、今回発表いただきました、大曲さん、真木さん、ありがとうございました!

WordBench東京の後は、参加した二十数名のうち、夕食をご一緒できる16名の方で、会場近くのジョナサン麹町店で懇親会を行いました。
ジョナサンに約5時間もいて、色々なお話が挙がりました。

WordBench東京にご参加いただきまして、ありがとうございました!

来月、3月のWordBenchとしての関東の活動では、WordBench埼玉のもくもく部(黙々とWordPressでサイト制作を行なう会)や、WordBench横浜のピザを食べる会が、企画されているようです。

また、名古屋でもWordBenchが開催されるようです。毎月開催で、名古屋の盛り上がりを感じます。

その他にも、オープンソースカンファレンス(OSC)へのWordPressブースの出展などもあります。

WordPressに限らず、オープンソースの場合は、そのようなコミュニティの活動も活発に行われていますので、そのような活動にご興味のある方はぜひ一度参加されてみては、いかがでしょうか?

WordBench東京の次回開催はまだ未定ですが、数ヶ月に一度は行われると思いますので、次回もどうぞよろしくお願い致します。

今回のWordBench東京の参加者でブログに記事を書いている方へリンクします。
Yuriko.Net » カラー現像の黒白フィルム XP2 super と BW400CN を試す

カテゴリー: コミュニティ   パーマリンク

2月26日にWordBench東京を行いました。 への9件のコメント

  1. khoshino より:

    一昨日のWordBench東京の報告レポートを書きました。 http://wp3.jp/2011/02/28/wordbench-tokyo-20110226/

  2. jim0912 より:

    @wordpress_fan RT @khoshino: 一昨日のWordBench東京の報告レポートを書きました。 http://wp3.jp/2011/02/28/wordbench-tokyo-20110226/

  3. khoshino より:

    どもー。またOSC東京とか、色々お会いする機会もあると思いますので、またよろしくですー。 RT @katzueno おっつ〜 RT: @khoshino 一昨日のWordBench東京の報告レポートを書きました http://ykso.us/fgSfS0

  4. katzueno より:

    @khoshino #wbNagoya の紹介もありがとうございました http://ykso.us/fgSfS0

  5. khoshino より:

    来月のWordBench名古屋も頑張ってくださいー。 RT @katzueno @khoshino #wbNagoya の紹介もありがとうございました http://ykso.us/fgSfS0

  6. makegoodtime より:

    なんと!!仕事が早いですねっ!! @khoshino 一昨日のWordBench東京の報告レポートを書きました。 http://wp3.jp/2011/02/28/wordbench-tokyo-20110226/

  7. sync_webneta より:

    WordPress3.0からのマルチサイト機能は、再販になる場合があるので、要注意 http://goo.gl/4V6KS【2月26日にWordBench東京】

  8. Mario_Apples より:

    Webイケメンみたいな企画でもいいから、東京&名古屋同時進行で面白いことやりたいね♪
    Wordpress使いがワクワクすること、イコール、一般人がワクワクすること♪

    って、おいらは一般人ですが・・・

  9. sollasid より:

    読んでる > WordPressコミュニティ | 2月26日にWordBench東京を行いました。 http://ow.ly/45jmi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA