WordPressの講師をしました。

[`evernote` not found]
Facebook にシェア

少し前のことになるのですが、3月1日(火)、2日(水)、3日(木)と、3日間で、とあるIT系の学校で、WordPressについて教えるという講師をしました。

WordPressの講師

WordPressの講師

WEBデザインコースと、プログラマコースという、2コースにそれぞれ10コマ教える、ということで、1コマ50分でしたので、3日間で合計約20時間、WordPressについて話をする、という経験をしました。
1日目5コマ、2日目10コマ、3日目5コマ、ということで、特に2日目は朝9時~夜9時まで休憩を挟みつつ丸一日WordPressについて話すということで、そこまでの長い時間は初めてでしたので、貴重な経験をさせていただきました。

以下に、その10コマで使ったスライドを、PDFの形で、公開します。

今回お話をいただいて、心掛けたこととしては、
『そもそも「WordPress」という言葉すら知らない方々に対して、WordPressでサイトが作れるようになる。』
ということでした。

最近は、WordPressに関連するイベント、WordCampやWordBenchやOSCのような場所でプレゼンやお話をさせていただくこともありますが、そのようなイベントに足を運んでいる時点で、既に「WordPress」という言葉を知っていることが前提で話を聞きに来ていて、WordPressについて少なからず興味のある方々だと思います。

しかしながら、今回はIT系の学校のカリキュラムの一環ということで、「WordPress」という言葉すら聞いたことが無い生徒さんが大半という状況でした。そのような状況、つまり、まずはWordPressというモノがあることを知ってもらい興味を持ってもらうところからスタートする状況は初めてだったもので、とても貴重な経験でした。

50分間話し続けても退屈すると思ったので、1コマの中に、話をする部分と、ワークショップで実際に自分で取り組んでもらう部分を、毎回のコマで入れるようにしました。

また、ただ単純に、インストールして、テーマを入れて、プラグインを入れて、・・・、と、機械的な作業になってしまうと、それこそ机の上だけの勉強になってしまって、その後に自分でWordPressについて調べることも無くなってしまうと思いましたもので、1日目・2日目の終わりのコマ(5コマ目と10コマ目)には、WordPressを使ってWEBサービス的なものも作れるという可能性をご提示して、興味を持ってもらえたら、と心掛けました。

各コースとも20人前後の生徒さんを前にお話をしたのですが、実際、「WordPress」というキーワードを聞いたことが無い人が9割くらいという状況の中、
ワークショップも兼ねて、それぞれが他の課題で以前に作られていたHTMLとCSSのサイトをWordPressのテーマに変えてCMS化してみたり、
サーバーを借りて自分でインターネット上に情報を公開した経験の無い方もまずはレンタルサーバーを借りてみます、とお話をされていたり、
その直後に行われたオープンソースカンファレンス2011Tokyo/Springに実際に足を運んでくれたりと、
少なからずWordPressに興味を持ってもらえた生徒さんもいましたので、話し手としては良かったなと思っています。

色々なご縁からいただいたお話できたが、とても貴重で有意義な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

それでは、以下が、その10コマで講義で使ったスライド資料です。

<1日目>
1コマ目:WordPressについて&制作事例&インストール
WordPressについて&制作事例&インストール(PDF資料:4.03MB)
付属資料:4分で解説!WordPressインストール
(レンタルサーバーのヘテムルを例にしたインストールの手順の動画です。)

2コマ目:インストールの続き&管理画面の使い方&投稿する
インストールの続き&管理画面の使い方&投稿する(PDF資料:1.42MB)

3コマ:既存のテーマを入れる
3コマ:既存のテーマを入れる(PDF資料:0.56MB)

4コマ:既存のプラグインを入れる
既存のプラグインを入れる(PDF資料:0.37MB)

5コマ:Twitter連携サービスを作ってみる
Twitter連携サービスを作ってみる(PDF資料:0.39MB)
付属資料:
「Tweetable」プラグインのサンプルサイト
「Twitter Tools」プラグイン、P2テーマのテスト
「Feedback Champuru」プラグインのテスト
「Twitter ジョイントマネージャー」プラグインのテスト

<2日目>
6コマ:1日目の復習&テーマをカスタマイズする
1日目の復習&テーマをカスタマイズする(PDF資料:0.29MB)

7コマ:HTMLベースをWPテーマに変える
HTMLベースをWPテーマに変える(PDF資料:0.27MB)

8コマ:CMSとして企業サイトを作る&携帯サイトを作る
CMSとして企業サイトを作る&携帯サイトを作る(PDF資料:0.22MB)

9コマ:マルチサイト化して複数ブログ運営
マルチサイト化して複数ブログ運営(PDF資料:0.24MB)

10コマ:WPの情報の調べ方や勉強会、サイト運営で広告収入を得る
WPの情報の調べ方や勉強会、サイト運営で広告収入を得る(PDF資料:0.52MB)
付属資料:YahooショッピングAPIをWordPressテーマに組み込むテスト
Yahoo!デベロッパーネットワークのYahooショッピングAPIバリューコマースのアフィリエイトを組み合わせてWordPressテーマに組み込んだテストサイトです。)

今回のスライドは、
CC-BY-SA
表示 – 継承 2.1 日本
というライセンスで公開しますので、

このスライドは、株式会社コミュニティコムという会社の星野邦敏という人が作ったモノだよ、という明記を前提に、自由に、複製、頒布、展示、実演ができます。複製物にも同じライセンスが継承されます。商用利用も可能ですので、何かの講義や会議の中で配ってもらっても構いません。

と、細かいことを言いましたが、関係各所との兼ね合いもありまして、一応、説明させていただきました。

今回だけでなく、引き続き、講師のお話もいただく機会も増えましたので、自分の経験にもなりますし、ご縁とタイミングが合いましたら、改善を重ねつつ、今後とも経験させていただいて、自分自身の成長にも繋げることが出来ればと思いました。

お話を聞いてくださった生徒さんと、運営側の学校の皆さん、貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました!

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

WordPressの講師をしました。 への8件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    遅くなったけど、今月初めの3日間に、合計約20時間、WordPressの講師をした時に使った10コマ分のスライド資料を全て公開しました。 http://wp3.jp/2011/03/25/wordpress-koushi/

  2. kanithehandsome のコメント:

    RT @khoshino: 遅くなったけど、今月初めの3日間に、合計約20時間、WordPressの講師をした時に使った10コマ分のスライド資料を全て公開しました。 http://wp3.jp/2011/03/25/wordpress-koushi/

  3. saku2saku のコメント:

    RT @khoshino: 遅くなったけど、今月初めの3日間に、合計約20時間、WordPressの講師をした時に使った10コマ分のスライド資料を全て公開しました。 http://wp3.jp/2011/03/25/wordpress-koushi/

  4. swpzaphb のコメント:

    WordPressの講師をしました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ – http://wp3.jp/2011

  5. khoshino のコメント:

    @zetta_segment http://wp3.jp/2011/03/25/wordpress-koushi/ の<1日目>(レンタルサーバーのヘテムルを例にしたインストールの手順の動画です。)の所に、地味にアフィリエイトがありますので、もし良かったらよろしくお願い致します。

  6. orangesky0214 のコメント:

    スライド公開

  7. orangesky1978 のコメント:

    スライド公開 / “WordPressの講師をしました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ” http://t.co/AOOSQte9

  8. kuronekotoume のコメント:

    自分メモ http://t.co/cfH5Q6Ta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA