リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。

[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今週の土曜日(2011年5月21日)になりますが、東京国際フォーラムで、「リンクシェア フェア 2011」というイベントがありまして、そこでWordPressについてお話をさせていただく機会をいただきました。

リンクシェア フェア 2011
WordPressファーストステップ / 一歩上行くブログ&ホームページの制作運営

その際に使用する予定のPDF資料が、すでにリンクシェアさんのサイトにアップされていましたので、同じPDF資料を、自分のブログにも公開します。

リンクシェア フェア 2011 – WordPressファーストステップ / 一歩上行くブログ&ホームページの制作運営(PDF資料、約6.7MB、スライド114枚)

リンクシェア フェア 2011

リンクシェア フェア 2011

リンクシェアさんは、アフィリエイトの大手仲介業者さん(ASP)です。
大手有名企業の広告主さんも多く取り扱っていて、現在は楽天グループになっています。

アフィリエイトの仲介業者さん(ASP)は、広告主側だけでなく、媒体側(サイト運営側のことを言います)についても、力を入れている仲介業者さんが多いと聞きます。
なぜなら、アフィリエイトの仲介業者さん(ASP)は、成果報酬型で、媒体側(サイト運営者)が成果を上げないと、手数料売上が入ってこないですし、広告主に対しても良いアプローチが出来ないからです。

したがって、媒体側(サイト運営者)に対して、サイト運営がしやすくなるように、ということで、WordPressというツールも選択肢の一つとしてあるよ、ということを、お声掛けいただきまして、お話させていただく機会をいただきました。

私は、現在は、株式会社コミュニティコムという会社を創業して、IT関係の仕事をしていますが、
もともとは、文系の大学出身ですし、大学卒業後も会計事務所で働いていましたのでIT関係で勤めた経験がありません。
また、自分が将来IT関係の仕事に携わることになると思っていませんでしたし、まさか起業に至ることになるとは当初は考えていませんでしたし、そもそも起業を志したこともありませんでした。

現在に至った簡単な経緯は、
このブログの運営者プロフィールにも簡単に書いていますが、
もともとのキッカケは、自分の運営していたサイトに広告収入が付いたことがキッカケでした。

私がサイトを作り始めたキッカケは、入院がキッカケでしたので、サイトを作ることでお金になるとは考えていませんでした。ましてや、サイトを運営することで、それで収入になるとは思いもしませんでした。

ということで、サイトをお金とは関係の無いところで趣味で作り続けていたのですが、
アクセストレードさんという同じく大手のアフィリエイトの仲介業者の担当者さんから、当時運営していたサイトに連絡をいただきまして、新宿でお会いしたり、
その後も、色々なご縁から、インターネット媒体の仕組みと意義を教えていただきまして、現在に至っています。

ITに関しては、独学上がりというコンプレックスもありまして、勉強会やカンファレンスに足を運ぶうちに、WordPressのコミュニティの方々やオープンソースのコミッターの方々と知り合いまして、今では、当時よりはWEBやインターネットに詳しくなったと思います。

元々のITに関わる経緯が自分のサイトからのインターネット広告収入という経歴と、現在は技術側の集まりにも参加したり仕事もしているという、両方の経験と知り合いがいるから、今回お声掛けいただいたと理解しています。

今回の「リンクシェア フェア 2011」というイベントは、リンクシェアさんが年に1回開催している大きなイベントです。

私自身、法人化して、専業でITに関わるようになって、3年半くらいになりますが、
・サイト運営によるインターネット広告に詳しい方は、プログラム等の技術側については知らず、
・技術側に詳しい方は、他企業様の案件を扱う請負案件には豊富な経験のある人が多いですが、自分でサイトを運営できるスキルがあるにも関わらず、意外にもインターネット広告について知らないという、
両方のジャンルに関わっている人は少ないというのが、私の個人的な感想です。

また、「IT業界」と一括りにされがちですが、サイト運営によるインターネット広告側とプログラムなどの技術側の双方が、多くのイベントやカンファレンスや勉強会を開催しているにも関わらず、その双方が交流する場がほとんどありません。

それでも良いとは思いますが、せっかくでしたら、その双方の世界を知っておいた方が、きっと幅が広がるようにも思います。

今回は、媒体側(サイト運営者)の方々に、WordPressというツールやコミュニティがあることを知っていただくべく、一生懸命スライドを作りましたし、当日お話をさせていただく予定です。

また、普段、プログラムを書いていたり、WordPressをお客さんに納品するけれど、インターネット広告について知らない方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
リンクシェア フェア 2011のスポンサーの欄を見ると、意外なほど大手有名企業も出展されていて、きっと刺激になるのではないかと思います。

ということで、
当日2011年5月21日(土曜日)は、
私は、14:30から15:15までの45分間、
東京国際フォーラムの4階にあるG407という40人~50人くらいが入れるという部屋で、
「WordPressファーストステップ / 一歩上行くブログ&ホームページの制作運営」
という講演をします。

もしお時間とご興味があいましたら、ぜひ聞きに来て下さい!

事前申込は、5月18日(水)12:00までのようですので、お忘れなく!

リンクシェアフェア2011 参加お申込み

それでは、皆さん、また会場でお会いしましょう!

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。 への6件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    「リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。」というブログ記事と、当日に使う予定のスライドをPDF資料の形で、公開しました。 http://wp3.jp/2011/05/17/linkshare-tokyo2011/

  2. digitalcube のコメント:

    RT @khoshino: 「リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。」というブログ記事と、当日に使う予定のスライドをPDF資料の形で、公開しました。 http://bit.ly/mifhhR

  3. TAKA@P.P.R.S のコメント:

    RT @khoshino: 「リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。」というブログ記事と、当日に使う予定のスライドをPDF資料の形で、公開しました。 http://wp3.jp/2011

  4. hirano_2475 のコメント:

    RT @khoshino: 「リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。」というブログ記事と、当日に使う予定のスライドをPDF資料の形で、公開しました。 http://wp3.jp/2011/05/17/linkshare-tokyo2011/

  5. 海老庵 のコメント:

    いいね!/リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ – http://wp3.jp/2011

  6. kurudrive のコメント:

    では僕も。。。 RT @khoshino: 「リンクシェアフェア2011にて、WordPressについて講演します。」というブログ記事と、当日に使う予定のスライドをPDF資料の形で、公開しました。 http://ow.ly/4X9i1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA