中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。


2011年7月から全6回シリーズということで、
毎月第1水曜日の19時~21時、
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボさんで、
「中級者のためのWordPress講座」という講座を担当させていただいております。

場所は、
さくらWORKS<関内>という、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボさんの中にある建物で行っています。
〒231-0012
横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F

大きな地図で見る

以下、その講座内容です。
中級者のためのWordpress講座[全6回] « NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
http://yokohamalab.jp/topics/seminar/36

中級者のためのWordPress講座[全6回]

今回の一連のWordPress講座は、WordPressのインストールや管理画面の使い方をある程度理解している方が、さらに一歩上のカスタマイズをするための講座です。
サンプルサイトを題材に、全6回で、WordPressのカスタマイズや各機能を学びます。
自分でWordPressをカスタマイズして、より思い通りのサイトを作り上げてみませんか。

※全6回は一連の流れがあるように組まれていますが、基本的には1回ごとに勉強内容は完結しますので、1回欠けてもその部分は独学などで次回までに補っていただくことが可能です。

第1回 既存のプラグインを組み合わせることでWEBサービスを作ってみよう!
日時 : 2011年7月6日(水)19:00~21:00
WordPressでは、既存のプラグインを組み合わせるだけでも色々な用途のサイトを作ることができます。それを2時間で体験する講座です。

第2回 WordPressテーマをカスタマイズしてみよう!
日時 : 2011年8月3日(水)19:00~21:00
WordPressのサイトのデザインは、「テーマ」をカスタマイズすることで行います。この講座では、テーマのカスタマイズに必要なWordPressのテンプレートタグと条件分岐タグ、その前提となるPHPプログラムの基礎を学びます。

第3回 カスタムフィールドを使ってみよう!
日時 : 2011年9月7日(水)19:00~21:00
WordPressのテーマカスタマイズとして、カスタムフィールドの勉強をします。これにより、そのサイトに応じた様々なデータを取り扱い、表示させることが可能となります。

第4回 WordPressと外部のWEBAPIと連携させてみよう!
日時 : 2011年10月5日(水)19:00~21:00
WordPressと外部のWEBAPIを連携させます。これにより、自分のWordPressのサイトに、Yahoo!の画像検索結果を表示させたり、Yahooや楽天やamazonの商品データを表示させたり、Twitterの情報を表示させたりが可能となります。

第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!
日時 : 2011年11月2日(水)19:00~21:00
WordPressでは、同一URLをユーザーエージェントで振り分ける形で、携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対して、専用のデザインのサイトを見せることが可能です。具体的には、それを実現するために「Ktai Style」プラグインと「WPtouch」プラグインのカスタマイズの方法について学ぶ講座です。

第6回 WordPressをマルチサイト化(複数ブログ化)してみよう!
日時 : 2011年12月7日(水)19:00~21:00
WordPressは2010年6月下旬に3系にバージョンアップしました。この講座では、3系の新機能の代表であるマルチサイト機能の使い方を始め、その他の3系の新機能についても学びます。

※なお、参加者の反応やご要望により、カリキュラムは柔軟に変更する可能性もありますので、予めご了承ください。

教室の広さの関係や、ワークショップも行う講座ということで、毎回、定員を15名弱に設定しているようです。今回も前回に引き続き、満員御礼ということで満席でした。ありがとうございます!

今回は、「第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!」ということで、事前にスライドも作っていまして、自分のブログでも公開して良いということを知りましたので、さっそく公開いたします。

中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)

中級者のためのWordPress講座
(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)


さくらWORKS<関内>WordPress中級講座「第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!」(PDF資料、スライド94枚、6.1MB)

先週に、東京国際フォーラムにて、
WordPressを使って、WebAPI連携&スマートフォン最適化をしてみよう!
という40分間のセミナーのスピーカーを担当させていただきまして、この時に、WordPressと外部のWebAPIの連携については、40分間の持ち時間のうちの約10分ほどお話する時間がありましたので、その時とスライドが一部重複していますが、
今回は約2時間の持ち時間があるということで、より深く、実際のWordPressでの組み方についても触れさせて頂きまして、参加者にも実際にサンプルコードを触っていただく形のワークショップも行ないました。

また、さくらWORKS<関内>さんの中級者のためのWordPress講座に参加された方で、バリューコマースEXPOに参加された方は一人もいなかったということで、異なる対象層の方々に対して、その視点でお話ができたと思っています。

WordPressと外部のWebAPIの連携についての題材は、
Weather Hacks – livedoor 天気情報

Yahoo!デベロッパーネットワーク – ショッピング – 商品検索
を、WebAPIのワークショップとしました。

Weather Hacks – livedoor 天気情報は、APIを動かすのにセキュリティキーが必要ありませんし、リクエストパラメータもレスポンスフィールドも少ないので、初めての人でも簡単に取り扱えると思ったからです。また、老若男女、参加者の対象が絞られていない中で、「天気」について興味関心や馴染みの無い日本人はほとんどいないと思いますので、イメージも沸きやすいかなと思った次第です。
具体的に、「Weather Hacks – livedoor 天気情報」を使えば、天気予報を自分のサイトで自動化することができます。

もう一つは、Yahoo!デベロッパーネットワーク – ショッピング – 商品検索を使って、Yahoo!ショッピングの情報を自由に出すことのワークショップを行ないました。「Yahoo!デベロッパーネットワーク – ショッピング – 商品検索」は、リクエストパラメータもレスポンスフィールドも、逆に多いので、色々な制約やソートの掛け方があって、色々な出力表示項目を設定できることを実感いただくために用意しました。
また、バリューコマースに登録すれば、自分のリンクが自動的にアフィリエイトリンクとなって、広告収益を得ることもできますので、その方法についても説明させていただきました。

次回は、
第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!
日時 : 2011年11月2日(水)19:00~21:00
です。
参加申し込みフォームはまだ無いようですが、
講座 « NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
http://yokohamalab.jp/category/topics/seminar
に、いずれ今回の報告レポートや、第5回の参加申し込みフォームの記事が、更新されるのではないかと思います。
また、今井さんがATNDの方でも予備的に募集を掛けることもあるみたいです。

また次回もよろしくお願い致します!

なお、第1回、第2回、第3回の時のPDF資料は、以下のURLにて公開しています。
中級者のためのWordPress講座(第1回 既存のプラグインを組み合わせることでWEBサービスを作ってみよう!)のスライドPDFを公開しました。
中級者のためのWordPress講座(第2回 WordPressテーマをカスタマイズしてみよう!)のスライドPDFを公開しました。
中級者のためのWordPress講座(第3回 カスタムフィールドを使ってみよう!)のスライドPDFを公開しました。
こちらもご興味が合えば、ぜひご覧ください。

カテゴリー: WordPressのカスタマイズ, コミュニティ パーマリンク

中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 への11件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/KQEs7DvF

  2. marushu のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/KQEs7DvF

  3. marushu のコメント:

    見たい‼!RT @khoshino: 中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/236j1KWu

  4. megane9988 のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/KQEs7DvF

  5. zetta_segment のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/KQEs7DvF

  6. oouchida のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/KQEs7DvF

  7. ghichi のコメント:

    RT “@khoshino: 中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/1DomxvV2”

  8. ピンバック: お天気情報をブログ上に取得しよう!! | 花鳥風月

  9. webdesignbkm のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ http://t.co/HZyDXsVi

  10. keiji yonesho のコメント:

    中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ – http://wp3.jp/2011

  11. ピンバック: 中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA