中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。


2011年7月から全6回シリーズということで、
毎月第1水曜日の19時~21時、
NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボさんで、
「中級者のためのWordPress講座」という講座を担当させていただいておりました。

第5回と第6回のスライドPDFを公開していなかったようで、年も明けてしまいましたが、公開いたします。
今日は第5回、明日以降に第6回のスライドPDFを公開いたします。

場所は、
さくらWORKS<関内>という、NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボさんの中にある建物で行っていました。
〒231-0012
横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F

大きな地図で見る

以下、その講座内容です。
中級者のためのWordpress講座[全6回] « NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ
http://yokohamalab.jp/topics/seminar/36

中級者のためのWordPress講座[全6回]

今回の一連のWordPress講座は、WordPressのインストールや管理画面の使い方をある程度理解している方が、さらに一歩上のカスタマイズをするための講座です。
サンプルサイトを題材に、全6回で、WordPressのカスタマイズや各機能を学びます。
自分でWordPressをカスタマイズして、より思い通りのサイトを作り上げてみませんか。

※全6回は一連の流れがあるように組まれていますが、基本的には1回ごとに勉強内容は完結しますので、1回欠けてもその部分は独学などで次回までに補っていただくことが可能です。

第1回 既存のプラグインを組み合わせることでWEBサービスを作ってみよう!
日時 : 2011年7月6日(水)19:00~21:00
WordPressでは、既存のプラグインを組み合わせるだけでも色々な用途のサイトを作ることができます。それを2時間で体験する講座です。

第2回 WordPressテーマをカスタマイズしてみよう!
日時 : 2011年8月3日(水)19:00~21:00
WordPressのサイトのデザインは、「テーマ」をカスタマイズすることで行います。この講座では、テーマのカスタマイズに必要なWordPressのテンプレートタグと条件分岐タグ、その前提となるPHPプログラムの基礎を学びます。

第3回 カスタムフィールドを使ってみよう!
日時 : 2011年9月7日(水)19:00~21:00
WordPressのテーマカスタマイズとして、カスタムフィールドの勉強をします。これにより、そのサイトに応じた様々なデータを取り扱い、表示させることが可能となります。

第4回 WordPressと外部のWEBAPIと連携させてみよう!
日時 : 2011年10月5日(水)19:00~21:00
WordPressと外部のWEBAPIを連携させます。これにより、自分のWordPressのサイトに、Yahoo!の画像検索結果を表示させたり、Yahooや楽天やamazonの商品データを表示させたり、Twitterの情報を表示させたりが可能となります。

第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!
日時 : 2011年11月2日(水)19:00~21:00
WordPressでは、同一URLをユーザーエージェントで振り分ける形で、携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対して、専用のデザインのサイトを見せることが可能です。具体的には、それを実現するために「Ktai Style」プラグインと「WPtouch」プラグインのカスタマイズの方法について学ぶ講座です。

第6回 WordPressをマルチサイト化(複数ブログ化)してみよう!
日時 : 2011年12月7日(水)19:00~21:00
WordPressは2010年6月下旬に3系にバージョンアップしました。この講座では、3系の新機能の代表であるマルチサイト機能の使い方を始め、その他の3系の新機能についても学びます。

※なお、参加者の反応やご要望により、カリキュラムは柔軟に変更する可能性もありますので、予めご了承ください。

教室の広さの関係や、ワークショップも行う講座ということで、毎回、定員を15名弱に設定されていました。回を重ねるごとに、満員御礼ということで、毎回ありがとうございました!

いつものように、まずは、今井良さん(@ryo_apejp)による、さくらWORKS<関内>の紹介から始まりました。

さくらWORKS<関内>今井良さん

さくらWORKS<関内>今井良さん

それでは、「第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!」のスライドを公開します。

中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)

中級者のためのWordPress講座
(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)


さくらWORKS<関内>WordPress中級講座「第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!」(PDF資料、スライド112枚、7.0MB)

今回は、WordPessで、同一URLにおいて、スマートフォン対応をさせるための方法の解説です。
さくらWORKS<関内>で行った講座には動画録画などはありませんでしたが、別件で、東京都市大学でお話をさせていただいた時の動画録画がありますので、もし良かったら、合わせてご覧ください。

WordPressスマートフォン対応&サイト運営マネタイズ 東京都市大学(1/4)

WordPressスマートフォン対応&サイト運営マネタイズ 東京都市大学(2/4)

WordPressスマートフォン対応&サイト運営マネタイズ 東京都市大学(3/4)

WordPressスマートフォン対応&サイト運営マネタイズ 東京都市大学(4/4)

なお、第1回、第2回、第3回、第4回の時のPDF資料は、以下のURLにて公開しています。
中級者のためのWordPress講座(第1回 既存のプラグインを組み合わせることでWEBサービスを作ってみよう!)のスライドPDFを公開しました。
中級者のためのWordPress講座(第2回 WordPressテーマをカスタマイズしてみよう!)のスライドPDFを公開しました。
中級者のためのWordPress講座(第3回 カスタムフィールドを使ってみよう!)のスライドPDFを公開しました。
中級者のためのWordPress講座(第4回 WordPressと外部のWebAPIと連携させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。
こちらもご興味が合いましたら、ぜひご覧ください。

カテゴリー: WordPressのカスタマイズ, コミュニティ   パーマリンク

中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 への4件のコメント

  1. khoshino より:

    スライドを公開していなかったみたいで、年も明けてしまいましたが、公開しました! – 中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/S3ot28gX

  2. anticyborg より:

    スライドを公開していなかったみたいで、年も明けてしまいましたが、公開しました! – 中級者のためのWordPress講座(第5回 携帯電話やスマートフォンからの閲覧に対応させてみよう!)のスライドPDFを公開しました。 http://t.co/S3ot28gX

  3. sashida より:

    お世話になります。

    ここで紹介されているさくらworks関内の
    昨年のワードプレス講座に
    参加したかったのですが
    都合でできず、次回を楽しみにしています!

    またいつか講座を開く予定がございましたら
    教えていただけますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • khoshino より:

      >sashidaさん
      どうも!関内は1回切りな気がしますが、また声掛けがあったら行うかもです。
      有料だと、僕はallwebの大本さんに声掛けいただいて、そこでは1日8時間話すことを数ヶ月に一度しています。
      その他にも、WordPressのイベントカレンダーとか、WordBenchのサイトとか見ていただくと、僕に限らず、色々な人が色々なことを話されていることに気が付くと思います。ぜひそちらをご参照ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA