WordBench福井に参加しました。(1日目)


1月29日(土)にあった「WordBench福井」に参加しました。

WordBenchとは、WordPressに関する各地域の勉強会です。
関東近辺で開催されるWordBenchには、よく参加しているのですが、他の地域にまでWordBenchで足を伸ばしたのは初めてでした。

昨年12月のWordBench関東クリスマスパーティの時にそのような話で盛り上がり、関東組からは2台の車で福井県に向かうという、一大イベントになりました。
学生時代のサークルのノリを思い出しました(笑)。

2011年1月29日(土) 第3回勉強会『WordCrab Fukui 2011』
第3回勉強会『WordCrab Fukui 2011』大盛況でした!

行きは、前日の金曜日の朝から福井県に向かえる組と、仕事終わりで夜から福井県に向かう組で、分かれて向かいました。
自分は、金曜日の朝から、オデさんの車で、ティアさん太田さんと、4人で、福井県に向かいました。東京の池袋から福井まで、高速道路で、サービスエリアやパーキングエリアで休憩を挟みつつ、オデさん、太田さん、星野で、交代で車を運転しました。
車中では色々な話をしました。個人的には、やっぱりIT関係の話がとても参考になりました。

初狩パーキングエリアの鳥もつ丼

初狩パーキングエリアの鳥もつ丼

初狩パーキングエリアの鳥もつ丼。鳥もつ丼自体は、確かB級グルメで優勝していましたね。
各サービスエリアやパーキングエリアが、イベントをしたり等、以前より充実している気がしました。

諏訪湖サービスエリア

諏訪湖サービスエリア

WordCamp名古屋に車で向かった時も休憩で立ち寄った諏訪湖サービスエリア。スターバックスでオデさんオススメのバニララテを飲みました。
東京に帰ってきてから気が付いたのですが、「バニララテ」って、スターバックスのメニューには無いんですね。スターバックスラテにバニラシロップを加えたモノだとか。裏メニューだったのかぁ、さすがオデさん!

伊吹パーキングエリア

伊吹パーキングエリア

伊吹パーキングエリア。
伊吹パーキングエリアは、滋賀県米原市にあるということですが、すでに雪が凄かったです。
ニュースでは、今年は雪が凄いということでしたが、東京は降っていないわけで、このあたりに来て、ようやく実感が出来ました。

杉津パーキングエリア

杉津パーキングエリア

杉津パーキングエリア。
日本海で、若狭湾が見下ろせました。
このあたりから雪が降り始めました。

杉津パーキングエリア、愛のハートロック

杉津パーキングエリア、愛のハートロック

杉津パーキングエリアに、愛のハートロックなるスポットがありました。
コレみたいです。
南京錠で願掛けって、束縛感満載なイメージが個人的にはあり、凄いなぁと。ギッシリでした。

エースイン福井のフロントにあった合格祈願

エースイン福井のフロントにあった合格祈願

19時くらいにホテルに着きました。10時に池袋西口に集合して出発したので、ちょうど9時間掛かりました。
宿泊場所は、エースイン福井
宿泊場所は、WordBench福井の主催メンバーの森川さんが手配してくださいました。ありがとうございました!

フロント横に合格祈願があって、受験シーズンだということに気が付きました。

夕食は、「寒ブリが食べたい!」ということで、食べログで魚介類の美味しそうなお店を探して、「のんちゃん」というお店に、4人で行きました。
のんちゃん – 市役所前/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

まったく土地勘の無い場所で、食べたいモノが決まっていて、という時に、自分達はどうしてもスマートフォンでお店を探してしまうわけで、今更ですが、インターネットでの集客というのも重要なのかもと思いました。だって、インターネットが無かったら、スマートフォン片手にMapを見て「のんちゃん」に行くことも無かったと思うので。

のんちゃん お通し

のんちゃん お通し

のんちゃん 刺身盛り合わせ

のんちゃん 刺身盛り合わせ

のんちゃん ハタハタ

のんちゃん ハタハタ

のんちゃん 鯵フライ

のんちゃん 鯵フライ

お刺身はもちろん美味しくて、あと、個人的には鯵フライがとても美味しかったです。
日本酒も地酒を中心に取り揃えていて、何杯かいただきました。
メニューに値段が書いていなくて少し不安だったのですが(笑)、食べて、飲んでで、1人4000円くらいと、とても良心的でした。

ホテルに戻ってきて、まだ時間も早かったので、星野の部屋に集まって、他の3人はDSでモンハンをやっていました。
自分はDSを持っていないので、3人がモンハンをやっている横で、WordPressテーマを作っていました。

fetch_feedという関数があるのですが、
この関数を使うと、複数のRSSフィードを自動取得して、時系列に並べることがとても簡単に出来ます。
関数リファレンス/fetch feed – WordPress Codex 日本語版

また、記事一覧を表示する際に、日付やタイトル以外にも、その記事に関連する写真や画像を表示したい場合もあると思います。
そのような時には、WordPress3系の新機能であるアイキャッチ画像機能を使って、the_post_thumbnailという関数で呼び出すと便利です。
テンプレートタグ/the post thumbnail – WordPress Codex 日本語版

それらの機能の実装をWordPressテーマでしつつ、1日目が終わりました。
移動が中心の1日だったけど、WordPressに詳しい3人と色々な話が出来て、楽しかったです。

そして、翌日のWordBench福井に備えるために、0時頃に寝ました。続く。

カテゴリー: コミュニティ   パーマリンク

WordBench福井に参加しました。(1日目) への7件のコメント

  1. khoshino より:

    先々週の週末に参加したWordBench福井の1日目の報告レポートを書きました。多分、誰よりも遅い報告レポートかも(汗)。 「WordBench福井に参加しました。(1日目)」 http://wp3.jp/2011/02/08/wordbench-fukui/

  2. fukuitter より:

    khoshino: 先々週の週末に参加したWordBench福井の1日目の報告レポートを書きました。多分、誰よりも遅い報告レポートかも(汗)。 「WordBench福井に参加しました。(1日目)」 http://wp3.jp/2011/02/08/wordbench-fukui/

  3. ryo_apejp より:

    まだ書いてないですw RT @khoshino: 先々週の週末に参加したWordBench福井の1日目の報告レポートを書きました。多分、誰よりも遅い報告レポートかも(汗)… http://wp3.jp/2011/02/08/wordbench-fukui/

  4. khoshino より:

    おっ!(笑) RT @ryo_apejp まだ書いてないですw RT 先々週の週末に参加したWordBench福井の1日目の報告レポートを書きました。多分、誰よりも遅い報告レポートかも(汗)… http://wp3.jp/2011/02/08/wordbench-fukui/

  5. ピンバック: Tweets that mention WordBench福井に参加しました。(1日目) | WordPress(ワードプレス)コミュニティ -- Topsy.com

  6. fukuitter より:

    soraiy: うまそうすぎる! → WordBench福井に参加しました。(1日目) | WordPress(ワードプレス)コミュニティ http://j.mp/heDaxG

  7. ピンバック: WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA