WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート

[`evernote` not found]
Facebook にシェア

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

WordBeach | WordPress Conference in Nagoya
http://wordbeach.org/

遅くなりましたが、先月、2011年8月27日と28日にありました、WordBeach Nagoya(名古屋)の当日の報告レポートを、以下に書きます。

・・・と言いつつ、いきなり別の話から始まりますが、私は、今から7~8年くらい前、首の筋肉の一部を切断する手術を受けまして、当時「ブログ」というサービスが始まった頃で、毎日、自分の入院日記やリハビリ日記を書いていたことがあり、それがキッカケで、当時のlivedoorブログの何とか賞(すでに賞の名前を忘れました(汗))をいただいて、自宅にホリエモンTシャツ(?)が送られてきたこともあったのですが、
人間、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言いますか、体の疾患も手術&リハビリで完治して、健康に日常に戻り、その後、起業して、日々、多くの出会いや刺激がある中で、時間を取ってブログを書く時間を確保する意識が少なくなっていました。

どれくらいブログを書く意識が低くなっていたかと言いますと、
例えば、
今年の1月29日(土)にありました、WordBench福井
http://fukui.wordbench.org/archives/30
http://fukui.wordbench.org/archives/59
に行った時の報告レポートを書いたのですが、

WordBench福井に参加しました。(1日目)
WordBench福井に参加しました。(2日目午前)

福井県まで行ったところでブログを書かなくなってしまって、肝心のWordBench福井に参加した2日目午後に辿り着いておらず、ただの旅行記になっているという有り様です(汗)。

そのような状態の中、
「わかったブログ」のかん吉さんとお会いした後、WordBeach名古屋の前夜祭に参加しました。
にも書きましたが、
以前からお知り合いでしたわかったブログのかん吉さんと静岡でゆっくり2人きりでお話を伺う機会をいただきまして、毎日ブログ記事を更新されているお話や、そのモチベーションや生活リズムやブログを書く際の発想など、その他にも色々とお話を伺いました。

そんなわけで、刺激をいただきまして、「よーし、俺も毎日ブログを書くぞー!」ということで、今回はちゃんとWordBeach Nagoya(名古屋)の当日の報告レポートを書くモチベーションに繋がっていたりします。
わかったブログのかん吉さん、ありがとうございます!
私がブログを毎日書き続けたら、「わかったブログ」を、MovableTypeからWordPressに、きっと変えてくれることでしょう(笑)。

さて、前置きが長くなりましたが、

WordBeach名古屋の前夜祭の続きです。

WordBeach名古屋の前日、スタッフの一人で、
YokosoNews
http://yokosonews.com/
http://www.ustream.tv/channel/YokosoNews
という、日本の文化や出来事を海外に向けて情報発信しているUSTREAMによる動画放送やブログを運営されています上野さんの所に、
同じく当日のUSTREAM配信担当のMODXのコミッターのmikageさんと一緒に泊めていただきました。

前日、上野さんとmikageさんは、USTREAM配信のための機材の調整や打ち合わせをしていて、深夜4時まで、
私はライトニングトークのスライドを、なんと、1枚も作っていない、という状況でしたので、深夜6時まで、
それぞれ起きている状況の中で、
当日は、スタッフとして開始時間より前に集まる、ということで、朝10時頃に起きました。

起きて、USTREAM配信のための大量の機材を、上野さんの車に詰め込みました。
USTREAM配信を同時に3回線で行う、しかも、本格的に、となると、機材も大荷物です。上野さんは今はそれを専門に仕事されていますので、頼もしい限りでした。
WordBeach名古屋の動画が漏れ無くアーカイブとして残っているのは、名古屋に上野さんがいるからです。

USTREAM配信の機材を詰め終わり、さて、いざ会場へ!と思いつつ、向かった先は、ラーメン屋さんでした。
そう、朝食兼昼食です。WordBeach名古屋が始まってしまったら、スタッフは運営に全力となり、途中でご飯を食べることが出来ません。ここは一つ、ガッツリ食べておこう!ということです。

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

なみへい – 伊勢松本/ラーメン [食べログ]
三重県で食べられる博多ラーメン屋さんとのことです。
「前から気になってたけど、いつも行列で食べれなかったんだよねー」と上野さん。幸い、10時30分くらいにラーメン屋さん「なみへい」に到着したこともあり、行列に並ばずに食べることができました。

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

濃厚な感じでした。とても美味しかったです!
朝からラーメン?という話もあるかもしれませんが、三重県で行列のできるラーメン屋さん、というお店にも興味がありました。

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

調味料的なモノも、たくさん置いてありました。ニンニクも入れたかったけど、これからWordBeach名古屋があるので控えました。

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

なみへい - 三重県四日市市の博多ラーメン屋さん

替え玉もしてみました。そう、WordBeach名古屋が始まってしまったら、ご飯を合間には食べれませんからね。お腹が空かないように、ということです。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

三重県の四日市市から高速道路を使って、WordBeach名古屋の会場となる新舞子まなビレッジ南浜荘には、車で30分くらいでした。
車中も、ドライブの様子を、iPhoneを運転席近くに固定して、上野さんがUSTREAM配信していました。たまに上野さんのUSTREAMを見ていると、ドライブの様子が流れていたので、これだったのか!と思いました。
ストリーミング配信だけで録画はしていなかったようでしたが、これにどれだけの意味があるのは、専門家ではない私には分かりません(笑)。視聴者数は、確か3名くらいでした。視聴者数を確認した私のアカウントが、その3名のうちの1名になるはずなので、他、世界の誰か2名の人が、ドライブの様子を見ていたってことでしょうか。凄いですね。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

今回、WordBeach名古屋の会場となる新舞子まなビレッジ南浜荘は、知多市の市営の施設ということで、研修に使える会議室もあり、レストランもある、という宿泊施設です。
今回は、この「新舞子まなビレッジ南浜荘」を1棟丸々貸し切って、WordBeach名古屋を開催するということです。

インターネット上で検索をすれば情報が出てきますが、「新舞子まなビレッジ南浜荘」を1棟丸々貸し切った時の費用は、1日あたり12万円です。1棟丸々借りて、12万円というのは安いですね。東京ではそのような金額では借りることは難しいと思います。市営の施設ということも安い理由かもしれませんが。

会場代や、その他、懇親会の飲食代、宿泊代、運営に必要な備品やグッズ、など、何十万円と掛かる費用を、スポンサーからの収入で賄っているので、こういう会を無料で開催することが出来るわけですね。懇親会などは参加者から実費ではありますが、スポンサー収入が多い場合には参加者の実費も少なくて済むという仕組みです。

先々月に、WordBench東京&WordPress3.2リリースパーティを開催した時に聞かれたのですが、WordPressのこれらのイベントは、スタッフやスピーカーが報酬をもらっているということはありません。遠方から来るスタッフやスピーカーに交通費が支払われることもありません。全て自費です。

では、お金と準備時間を割いてまで、そのようなイベントの運営側に関わるのは、なぜか?という質問ですが、人によりそれぞれだとは思いますが、私に関しては、主に、以下の2つです。

まず、こういうオープンソースのイベントに積極的に顔を出して運営に関わっている人は、プログラムだったり、サーバーだったり、デザインだったり、動画撮影だったり、いずれにせよ何かの専門家として働いている人が多く、コミュニティに関わっていると、自然とそれらの人達と交流が生まれて知り合えるだけでなく、知識や経験を増やすことが出来ると思います。それらは、大手企業に勤めていて研修などが充実していない限り、なかなか自然とは身に付けることはできないと思います。
イベントに参加するだけでも、もちろん、この交流は出来るのですが、同じ時間を共有するなら、せっかくでしたら、参加するだけでなく、運営側のメンバーに入ると、より深く付き合いが生まれるのではないでしょうか。

次に、こちらの方が重要だと思いますが、このようなオープンソースのコミュニティが楽しいと感じている、ということです。オープンソースだったり、WordPressだったり、他のIT系の技術だったり、1つの題材によって人が集まるというのは素敵なことだと思います。誤解を恐れずに言うなら、社会人のテニスサークルだったり、フットサルチームや、釣り仲間などと、同じです。1つの題材があって、それを元にコミュニティが生まれて、そのために休日を使う、というのは、人間よくあることだと思います。
例えば、今回のWordBeach名古屋のように、30歳を過ぎて、共通の関心のある人が50人以上集まって合宿のように寝食を共にする、という経験は、なかなか無いのではないかと思います。日本のWordPressのコミュニティには、それがあるということで、これはやはり楽しいことなのではないかと思います。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋の実行委員の事前打ち合わせの様子です。
実行委員長の小野さんを中心に、今回のWordBeach名古屋はとてもまとまっていて、楽しく取り組んでいる印象がありました。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

会場の設置準備中です。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

飴やガムも用意されていました。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

USTREAM配信チームのブース設置の準備風景です。上野さん、mikageさん、内田さんです。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

実際のセッションが始まる前に、会場のテストをする、直子さん、百合子さんを、遠くから撮影です。お二人とも、WordBeach名古屋で、お話をされたスピーカーの方々です。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

「新舞子まなビレッジ南浜荘」は入り口が複数あり、参加者を受付に誘導する導線が無い、ということで、急遽、ノボリを入り口よりずっと前に置き、マリオさんの車の後ろに案内の紙を貼って、参加者が迷わないようにしました。
写真は、作業をするマリオさんです。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

いよいよWordBeach名古屋の開催です!受付が始まりました。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋の初心者向けセッションの会場の様子です。
私は、初心者向けセッションの総合司会を担当させていただいたこともあり、司会進行に専念となったので、セッション中の写真などは、ほとんど撮れていません。

WordBeach名古屋のセッションの内容や様子は、
スケジュール | WordBeach
http://wordbeach.org/schedule
に、スライドや動画が一覧できますので、ご覧いただければ、勉強になるのではないかと思います。

WordBeach名古屋(撮影:加藤さん)

WordBeach名古屋(撮影:加藤さん)

WordBeach名古屋では、初心者向けセッションの総合司会を担当させていただいたのですが、最後のライトニングトークでは、「WordPressとWEBAPIを連携させてみよう!」というタイトルで、5分間の発表もさせていただきました。
その時のスライド資料は、
WordBeach名古屋で総合司会とライトニングトークを担当しました。
http://wp3.jp/2011/08/27/wordbeach-nagoya/
に掲載しています。
上の写真は、ライトニング中の私です。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

懇親会の時の様子です。
なぜか、太田さんだけ、カメラ目線の写真が撮れました(笑)。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋の実行委員長の小野さんから、WordPressの名古屋での活動や、WordPressの日本の地域コミュニティであるWordBenchに関するライトニングトークがありました。(「WordBeach」と「WordBench」って一文字違いですね。)

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

ビンゴ大会の様子。私はリーチまで行ったけどビンゴしませんでした。こういう懇親会の時のイベントって、悩みますよね。名古屋では昨年のWordCamp名古屋でもビンゴ大会がありましたので、恒例ということでしょうか。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

懇親会が終わって、後片付けの様子。
宿泊をしない人は、ここで解散です。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

宿泊棟に向かい、部屋に入りました。
大曲さんと宮澤さんとの3人部屋でした。部屋のベランダから外の夜景を撮ったのですが、自分のカメラスキルが低いので、あまり上手く撮れていないですね(汗)。WordPressのコミュニティの人達は、一眼レフを持って写真を撮るのが趣味の人が多いので、学ばないといけないことがたくさんありますね。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

懇親会も終わり、PillowFight(お泊り合宿)が始まりました。
枕投げをしたり、飲んだりは、1階で、
夜通しのUSTREAM中継は、2階で、
WordPressのテーマやプラグインを黙々と作る会は、3階で、
行いました。

上の写真は、2階の夜通しのUSTREAM中継の様子です。
左にいらっしゃる白い服の方は、この「新舞子まなビレッジ南浜荘」の料理長ということです。もはやWordPress関係ないですね。でも関係していないようで、関係しているかもしれません。
上野さん、昨日からずっとUSTREAM中継をしている気がするのですが、さすが、本職の人はタフですね。感心しきりです。

これら懇親会や夜のPillowFight(お泊り合宿)の様子も、USTREAMのアーカイブに残っています。
スケジュール | WordBeach
http://wordbeach.org/schedule
から、気になるものがありましたら、ぜひ見てみてください。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

こちらは、3階の様子です。皆、WordPressでテーマやプラグインの作成をしています。
WordPressを日本語翻訳している人や、テーマやプラグインを公式ディレクトリに登録している人や、WordPressを仕事として使っている人など、皆さん、技術力やビジネススキルも高いので、そのような人達と、実際に顔を合わせて交流できるのも、WordPressのイベントの良い点だと思います。

誰かが、「今、ココに隕石が落ちたら、日本のWordPressは終わるよね」というような趣旨のことを言っていましたが、そこまでは大袈裟だと思いますが、確かにしばらくは、日本語化されなかったり(WordPressは元々英語圏のツールですから、これを日本語翻訳しているチームがあります)、いくつかの有名なプラグインは更新が止まってしまうかもしれませんね。

私は途中で寝てしまったのですが、私が寝た後に、直子さんが起きてきて盛り上がったりしたようです。

起きたら、Hello Hossy(ハローほっしー)ってプラグインが作られていました。。。
寝てる人間の顔に落書きするよりヒドイんじゃないか、とも思いましたが、まあ、面白いので良しとします(笑)。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

宮澤さんが洋書(英語)のWordPressの本を読んでいて、見せてもらったら、良さそうでしたので、自分もその後、Amazonで「WordPress」と洋書で検索して、洋書(英語)のWordPress本を約10冊、3万円分ほど、大人買いしてみました。
到着したので、順次、読んでいます。今はインターネットで海外の本も簡単に買えるので、便利ですね!

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

翌日、朝起きて、出発まで時間があったので、「WordBeach」というだけあって、ビーチに行くことに!
しかしながら、皆さん、何となく辿り着くだろうと、歩き始めましたが、海には出れましたが、浜辺は無いという状況。
iPhoneやAndroidのGPS機能はどうした!と思いつつ、結局、近くを通りかかった自転車乗りのお兄さんに浜辺の位置を聞いたのでした。
やはり時代は移っても、アナログなことも大切ですね。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

浜辺に辿り着かず、迷っていたら、近所のご老人の方々でしょうか。皆さん、ゲートボールをされていました。ゲートボールをやったことがないのですが、楽しいのでしょうか。気になるところです。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

ようやく浜辺に到着!ということで、直子さんが、砂浜に「WordBeach Nagoya」って書いていました。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

直子さん作。

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

「WordPress」っていう作品も。書体が上手い!

WordBeach名古屋

WordBeach名古屋

用意周到に水着を持ってきた人達が、海に入っていました。
しまった!「WordBeach」と言いつつ、海に入る発想が、まったくありませんでした(汗)。

WordBeach名古屋(撮影:mikageさん)

WordBeach名古屋(撮影:mikageさん)

最後に、ビーチに行った人達で集合写真を1枚。

その他の様子は、以下のflickrや、他のスタッフの方のブログなどを見ると、また違った観点で、WordBeach名古屋と、WordPressの名古屋のコミュニティを知ってもらえるのではないかと思います。
名古屋周辺の方で、WordPressの人達の集まりにご興味があります方は、まずは、WordBench辺りから参加されてみてはいかがでしょうか?
名古屋では、毎月第4土曜日によく集まっているようです。
詳しい情報は、WordBenchのサイトや、WordPressのイベントカレンダー辺りに、情報が網羅されています。

そして、東京のWordPressのコミュニティもよろしくお願いします!

WordBeach名古屋、お疲れ様でした!ありがとうございました!

WordBeach名古屋で感じたことのまとめ

(1)泊まりのイベントも面白い!関東でもぜひやりましょう!
(2)イベントごとは一参加者と関わるより運営側として関わった方が大変だけど面白いし有意義!仕事や家庭と時間を調整しつつ自分の興味のあるイベントは運営側としてもお手伝いしたいですね!
(3)ブログは毎日書こう!(WordBeach名古屋というより、かん吉さんに教わったことですが。)ブログを書くコツや、毎日継続するライフハック的なことは、実際に静岡でかん吉さんと会った時に直接お話を伺いましたが、どこまで私が情報を公開して良いのか分からなかったので、詳しくはわかったブログの色々な記事にTipsが書いてありますので、そちらをご覧ください。

WordBeach名古屋の時の写真集

WordBeach 写真集 | WordBeach
http://wordbeach.org/pictures
にも記載がありますが、スタッフや、関東のWordBench写真部の人達が撮った、flickrの写真を、以下にリンクします。
「百聞は一見にしかず」とも言いますし、写真だけでも、WordBeach名古屋の雰囲気が分かるのではないかと思います。

ミカルさんの写真
http://www.flickr.com/photos/moonpixel/tags/wordbeach/

オデさんの写真
http://www.flickr.com/photos/odysseygate/sets/72157627422113067/

加藤さんの写真
http://www.flickr.com/photos/yorozu2009/sets/72157627547247658/

百合子さんの写真
http://www.flickr.com/photos/lilyfan/sets/72157627546269136/

真木さんの写真
http://www.flickr.com/photos/makegoodtime/sets/72157627553656654/

mikageさんの写真
http://www.flickr.com/photos/kmikage/sets/72157627542067068/

WordBeach名古屋のスタッフや運営側に関わったの方々の報告レポート

WordBeach名古屋のスタッフや運営側に関わったの方々の報告レポートを、以下に記載します。
(もし過不足がありましたら、ぜひお知らせください!)

<WordBeach名古屋のスタッフやスピーカーの人達>

実行委員長の小野さん
WordBeach 無事に終了しました
http://onocom.net/posts/2528.html

上野さん
WordBeach 2011 フォト・レポート
http://ja.katzueno.com/2011/09/2783/

石川さん
WordPressを愛するイベント「WordBeach」に参加しました。
http://blog.vektor-inc.co.jp/business_dialy/wordbeach_data

hokoriさん
海辺のWordPressのカンファレンス WordBeach に参加してきました
http://d.hatena.ne.jp/hinnen/20110829

Ikukoさん
WordBeach名古屋 2011 大盛況でした
http://dejavu-i.com/blog/3541

岡部さん
WordPress Conference「WordBeach」にスタッフとして参加してきました!
http://slothlibrary.com/3-2/

直子さん
WordBeach Nagoya 2011 参加者にインタビューしてみました
http://detlog.org/2011/08/28/wordbeach-nagoya-2011-attendee-interview/

百合子さん
海辺で WordPress イベント WordBeach Nagoya を開催
http://www.yuriko.net/arc/2011/08/29/wordbeach/

<WordBench写真部の人達(当日の写真撮影担当)、関東から参加した人達>

オデさん
WordBeach Nagoya 2011 で元気をもらってきました!
http://www.odysseygate.com/archives/2517

真木さん
WordBeach に参加してきました!!
http://experiment.street-square.com/2011/09/02/wordbeach/

西川さん
WordBeachに参加してきました!
http://nskw-style.com/2011/wordpress/wordbeach-the-great-wp-event.html

<次に開催されるWordPressのイベント、WordCamp神戸の運営スタッフの人達>

菱川さん
WordBeachに参加してきました
http://notnil-creative.com/blog/archives/796

<スポンサーの方やレンタルサーバー会社の方>

宮澤さん
「WordBeach」へご参加ありがとうございました。
http://www.firstelement.jp/1462/
WordBeachに参加してきました。
http://wpcms.jp/666/

プライム・ストラテジー株式会社さん
WordBeachにスポンサーとして参加いたしました
http://www.prime-strategy.co.jp/wp/1147/

Iwaiさん
WordBeachに参加してきました
http://rensabout.com/2011/08/wordbeach201108/

Supreme Webさん(CPIサーバーさん)
【レポート】WordBeachに参加してきました!
http://www.supreme-web.net/2011/08/31/wordbeach20110827-report/

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート への10件のフィードバック

  1. khoshino のコメント:

    遅くなりましたが、WordBeach名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! – WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート http://t.co/ketCK3a

  2. katzueno のコメント:

    RT @khoshino: 遅くなりましたが、#WordBeach 名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! http://t.co/rmlZ71d #wbNagoya

  3. khoshino のコメント:

    あっ、上野さん、ハッシュタグを入れて頂きまして、どうもです! RT @katzueno RT @khoshino: 遅くなりましたが、#WordBeach 名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! http://t.co/X1KEKk9 #wbNagoya

  4. shinichin のコメント:

    遅くなりましたが、WordBeach名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! – WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート http://t.co/ketCK3a

  5. shinichin のコメント:

    なんか感動したんですが理由はよく分からずRT @khoshino: 遅くなりましたが、WordBeach名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! – WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート http://t.co/bGob6SJ

  6. onocom のコメント:

    RT @katzueno: RT @khoshino: 遅くなりましたが、#WordBeach 名古屋の当日の報告レポートをブログに書きました! http://t.co/2jo0G9J #wbNagoya

  7. mario_apples のコメント:

    星野さんのレポート上手いな〜 / WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート http://t.co/aQTjGmw via @khoshino

  8. khoshino のコメント:

    どうもどうも!ありがとうございます!お世辞でも嬉しいです!(笑) RT @Mario_Apples 星野さんのレポート上手いな〜 / WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート http://t.co/ketCK3a

  9. いわい のコメント:

    いわい@クララオンラインです!イベント当日は大変お世話になりました。丁寧なレポートすばらしいですね。お疲れ様です。
    個人サイトのコメント欄に書き込みいただいていたのが、スパム扱いになっていて、今気付いたなうでした。ごめんなさい!そんなrensabout.comは、WordPressで運用していますw

  10. khoshino のコメント:

    >いわいさん、コメントありがとうございます!きっとまたWordPress関係のイベントなどでお会いする機会があると思います。その時はどうぞよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA